あなぶき興産

ご購入者様の声ご購入者様の声、大公開!!

カラーセレクトカラーセレクト(無償)詳しくはこちら

Blog スタッフブログ

近隣周辺の施設

こんにちは、「アルファステイツ加古川駅南」販売スタッフ土井です

春の訪れは嬉しいのですが、花粉症が心配な季節になりました。

 

【税率引上げに伴う経過措置】

平成31年10月1日より消費税は現行の8%から10%へ引き上げられます。

消費税増税!消費税UP!その前に消費税の経過処置がございます。

消費税の経過措置とは消費税率引き上げをスムーズに行うための対策です。

経過措置により、建物が未完成の場合は、3月31日までに契約すれば引き渡し日にかかわらず税率は、8%のまま。4月以降の契約でも引き渡しが9月30日までなら8%です。

消費税増税前のアルファステイツ加古川駅南マンションでは、2019年3月31日

までのご契約ですと経過処置として消費税8%適用となります。

 

マイホームを加古川市内でお考えの方は、お気軽にご見学ください。

モデルルームで、たっぷりご体験いただいあとに

【アルファステイツ加古川駅南】マンションギャラリーから徒歩1分にあります。

                          〖あかりの 鹿児資料館資料館〗を見学いたしませんか。

 住 所:加古川市加古川町粟津803-1

電 話:079-421-2191

営 業:10001700

休館日:月曜日・祝日の翌日・夏期休暇・年末年始

 

アクセス:JR加古川駅から神姫バス5分 「簡易裁判所南」下車すぐ

料 金:一般 300円、高大学生 200円、中学生以下 無料、65歳以上 200

 

■来館のご案内

1階展示室は、入口より鉱物油で灯した「明治の洋燈」を展示しております。洋ランプコーナーではマイセンのランプやバカラの笠のほか、海外へ渡って改造された伊万里焼のランプもご覧いただけます。和ランプコーナーでは、竹や漆などの素材で作られた座敷ランプやガラス・陶磁器のランプ、小さな豆ランプなどをご覧いただけます。

1階奥は、植物油で灯した「江戸のあかり」を展示しております。眠り灯台やカラクリのネズミ短檠など江戸時代の粋をご覧いただけます。

2階では、畳や囲炉裏のある古民家風の展示スペースに、「江戸のあかり」を展示しております。また、2階の特別展示室では、館主催の特別展や地域の方の展覧会などあかり以外の展示を開催しております。 

3階会議室は、灯火の実演コーナーとして使用しております。体験希望の方は、お申し出ください。

2階特別展示室は、地域の文化活動に役立てていただけるよう貸しギャラリーとして運営しております。個人や団体の展覧会の開催をご支援させていただきます。詳細につきましては、資料館へお問合せ下さい。

123

■沿革・概要

江戸時代より綿花の栽培が盛んな加古川で、明治時代に木綿のランプ芯を製造販売したランプ屋が元となり、企業の資料室として出発。平成9年に財団の許可を受け、「財団法人あかりの鹿児資料館」となりました。風土記に記された加古川の地名由来の話にちなみ加古川を表す「鹿児」の文字を館名に用いております。

 

■収蔵品・展示内容

電気以前のあかりをテーマに古来より人々に愛されたあかりの道具を植物油と鉱物油に分け展示しております。1階では「明治の洋燈」を、2階では「江戸のあかり」展示。「実演コーナー」では、火起こしなどの体験を実施しております。特別展示場では館企画の展示会の他、地域の皆様にもご使用いただいております。

 ■URL

https://kakolightingmuseum.or.jp/

■お知らせ

特別展示場での催しについては当館ホームページ、またはお問い合わせください。

ページトップへ戻る

「アルファステイツ加古川駅南」マンションギャラリー 営業時間/10:00~19:00 定休日/水曜日(祝日除く) FreeDial 0120-373-223