あなぶき興産

スタッフブログ

スタッフブログ

住んでいる地域はどんな場所?

みなさん、こんにちは。

あなぶき興産のはらしまです。

 

今住んでいる家の周りにはどんな建物が建っていますかemoji008

戸建てばっかりという方もいれば、スーパーがたくさんあるという方もいれば、

学校や病院もあるという方もいると思います。

これらはどこにでも建てていいわけではありません。

 

すべて用途地域で決められています。

 

もし、用途地域がなかったら・・・

学校やオフィスビル街の近くに工場ができたりととてもごちゃごちゃした街になってしまいます。

 

用途地域は下記の13種類に分類され、それぞれの地域に建物を建築する上で様々な制限があります。

emoji036住居系

第1種低層住居専用地域・第2種低層住居専用地域

第1種中高層住居専用地域・第2種中高層住居専用地域

第1種住居地域・第2種住居地域・準住居地域・田園住居地域

emoji034商業系

近隣商業地域・商業地域

emoji035工業系

準工業地域・工業地域・工業専用地域

 

アルファスマート大村Ⅱの建設地は第1種住居地域に指定されています。

第1種住居地域とは住居の環境を守るための地域です。

制限としては、

3,000㎡までのホテルや店舗、スポーツ施設などが建てられます。

ただし、あくまでも住居主体の地域なので、パチンコやカラオケなどは建てることができません。

 

ここで、アルファスマート大村Ⅱの建設地を見てみましょう!

 

(大村市HPより)

黄色:第1種住居地域

青:準工業地域

赤:商業地域

・インターナショナルホテル→第1種住居地域

・カラオケ→準工業地域

だから建てることができたのです!

こうして街を見てみると、とても面白いですよ~emoji018

 

 

本日ご説明できなかった用途地域については

是非!営業マンに聞いてみてください。

 

 

 

 

マンションギャラリーでは、家具が置かれコーディネートされたお部屋をご覧いただけます。