あなぶき興産

スタッフブログ

スタッフブログ

住宅ローンに頭金は必要?

こんにちは! 新入社員の川森です。icons/01/sun

 

最近は、夜になると肌寒くなり、ようやく秋の訪れを感じられるようになってきましたね。icons/05/moon3

皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、今回は住宅ローンの頭金について説明したいと思います。

 

  そもそも頭金とは

 

頭金とは、マイホームを購入する際に支払う代金のことです。頭金は預貯金だけでなく、

親や親族からの資金援助も含まれます。

ただし、頭金=手持ち金全額(預貯金+資金援助)ではありません。

手持ち金の中からマイホーム購入にあてる一部資金だけが頭金となるのです。

 

マイホームの購入を図で表すと、下記のようになります。

一般的には、頭金と住宅ローンを使いマイホームを購入します。

 

たとえば、物件価格3000万円の住宅を頭金0円で購入すると考えた場合には、

物件価格すべてを住宅ローンで借りなければなりません。

 

 

そもそも頭金0円で、住宅ローンで借り入れは可能なのでしょうか?

 

 

  頭金なしでも住宅ローンの借り入れは可能!!

 

以前の住宅ローン商品は、物件価格の8割までしか借りることができませんでした。

しかし、今では物件価格の全額はもちろん、一部の住宅ローン商品によっては、

マイホーム購入時にかかる初期費用やその他費用まで借り入れできるようになりました。

 

ただし、住宅ローン商品によって、借り入れができる資金の内容や審査基準が変わりますので

商品を選ぶ際には注意が必要です。

 

もし少しでも、疑問に思われることがございましたら、お気軽にご相談ください。emoji018emoji019

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マンションギャラリーでは、家具が置かれコーディネートされたお部屋をご覧いただけます。