2024/9/23(月)
みなさま、こんにちは。
昨晩から急に涼しくなりました。
「スポーツの秋」「読書の秋」など、夏バテ回復のこの時期は楽しみが盛りだくさんですね
早いもので秋分をむかえました。
これからは段々と夜の時間が長くなってきます。
そこで本日は、お部屋を灯す照明について
お部屋や用途によって多種多様です。
住宅用照明の種類は次のとおり。
シーリングライト
天井に直接取り付ける照明器具。お部屋をまんべんなく照らすことができ、デザインは比較的シンプルなものが多い。
シーリングコンセントがあれば取り付けも簡単で、家電量販店でも購入できる。
ペンダントライト
コードやチェーンで天井から吊り下げるタイプの照明器具。
光源自体はシェードで覆われているものが多く、照明の真下を照らすことに使われる。
ダウンライト
天井面から下向きに照らす照明。照明と天井面と一体化しており、室内空間が有効に利用できるため小さな空間にも取り付けやすい。
取り付けには電気工事が必要になるため、建設段階から取り入れることが推奨される。
スポットライト
壁や天井に取り付ける照明器具。
絵画や美術品など特定のものを照らす用途に使われる。照明の角度を自由に変えられる。
建築照明
壁などに直接施工する照明。部屋と一体化しており、光源自体は見えないことが特徴です。
建設段階で取り入れることがほとんどで、通常照明と比較して費用がかかります。
上に紹介したものの中で、デザインが豊富でインテリア効果があるのが「ペンダントライト」
ダイニングテーブルの上に使われることが多く、アルファマンションでも多種多様なペンダントライトのコーディネートがされてきました。
こんな風にシーリングコンセントにライティングレールを取り付け、ペンダントライトを吊るすと取り付けもカンタン
また、家具のレイアウトを変えるときに、照明位置も自在に動かせてお部屋の雰囲気を手軽に一新できます。
モデルルームにも様々な照明がございます。
ご見学がまだの方は、ぜひ一度ご来場ください
ご見学予約はこちらから▼
資料をご覧になってからという方はこちらから▼
一覧表示カテゴリー:設備・構造・仕様など