あなぶき興産

Staff Blog スタッフブログ

頭金って貯めてから買ったほうがお得?

皆様こんにちは。

アルファステイツ木太レインボー通りⅡ担当の浪尾(ナミオ)です。

先日、久々に会った友人から住宅に関しての相談を受けましたので、

その内容について一部紹介させていただきます。

 

相談内容は 【住宅を検討したいが、頭金を貯めてから買おうか迷っている】

という内容でした。

 

住宅は欲しけれど、頭金を貯めてから買ったほうが安いのかな?

住宅検討を開始したばかりの方は皆さん同じ事を考えられるのではないでしょうか。

 

今回は、例を基に友人にアドバイスした内容の一部を簡単にご紹介させていただきます。

 

【例】 

・現在家賃を6万円お支払い。

・会社からの家賃補助はなく、全額自己負担。

・年間100万円 3年で300万円の貯蓄計画

 

上記【例】をもとに、簡単にプラス面とマイナス面を確認してみましょう。

 

【頭金を貯めるデメリット】

賃貸マンションにかかる費用を計算。

・家賃1年分→6万円×12ヶ月=年間72万円

 72万円×3年分=216万円

・消費税が10%になっている

 

【頭金を貯めるメリット】

頭金を入れた場合と入れなかった場合で利息がどの程度違うか計算してみます。

わかり易くするために、極端ですが、頭金0円の場合と頭金300万円の場合で試算してみます。

※ローン試算条件 2,800万円の物件 35年返済 金利1%

 

頭金0円の場合 約520万円の利息が必要

頭金を300万円入れた場合 約460万円の利息が必要

 

利息の差額は約60万円です。

 

結果

せっかく3年間頑張って頭金を貯めた結果が、

216万円家賃を払って、60万円分利息を減らす

→150万円+消費税分 高い買い物をするという結果になります。

 

今回例を元にした結果では頭金を貯めるよりも早く購入したほうがお得という

結果となりました。

 

今回は【例】を基にした計算でしたが、みなさんご自身に当てはめてみると結果はいかがでしたでしょうか。

 

ご家庭によって状況は大きく異なりますので、全部が全部すぐ買うべきではないと思いますので、お話を聞かせていただきながら、皆様にとってベストな住宅選びをご提案させていただきたく思っております。

 

住宅についてご不安やお悩みがあれば是非お気軽にご来場下さいませ。

無理に今買う必要はありませんが、将来の参考に現状を確認することはとても大切な事だと思います。

皆様のご来場、ご連絡を心よりお待ちいたしております。

※今回の試算は、あくまで概算ですので、参考程度にご覧になって下さい。

 

 

 

 

 

ページトップへ戻る

「アルファステイツ木太レインボー通りII(2)」マンションギャラリー 営業時間/10:00~19:00 定休日/水曜日 FreeDial 0120-503-255

  • MAPCODE 60 517 530*42
  • TEL
  • アクセスマップ
  • 来場予約
  • 資料請求