あなぶき興産

STAFF BLOG
スタッフブログ

  1. トップ
  2. スタッフブログ

2021年1月22日

建設工事進捗状況

こんにちは。
あなぶき興産の青木です。

本日は工事現場より工事の進捗状況をレポートします。

1月22日金曜日。本日は朝からしとしとと雨が降っています。今日の最高気温14℃、最低気温が8℃と3月下旬並みな温かさになったことから、平年並みの気温であれば雪の所霧の様な細かい雨が降っています。

前回12月のレポートでも報告した通り、今シーズンは雨の少ない冬です。(以下前回レポート:この秋、冬は雨の少なさを感じます。今年に関しては11月7日に雨が降った以降全く雨が観測されていません。11月は降水量25㎜、例年の1/3程度です。また12月に入っては1日も降水が記録されていません。降水量の少なさは12月も続く様です。非常に過ごしやすさを感じます。)結局12月は24日に雨が降った1日のみでした。

1月に入り雪は降ったものの、1日雨は今日が初めてです。がこの雨の少なさも1月が最後になりそうです。1月下旬より2月1か月は毎週雨が降る予報が出ています。しかしこの雨も春を呼ぶ雨となります。2月は気温も一桁、二桁の三寒四温を繰り返し3月になると毎日最高気温が10℃以上と本格的な春になります。

今年の冬は平年並みの気温でしたが、昨シーズンが温かかっただけに寒さが応えます。3月が待ち遠しい今日この頃です。

工事は工程とおり順調に進んでいます。

 

現場では7階部分のコンクリートの打設が行われます。(打設(だせつ)とは、建築の基礎となる生コンクリート(固まっていないコンクリート)を枠の中に流しこむこと。「打設」という言葉は、生コンクリートを高密度に充填するため、竹の棒などで入念に突いたり叩いたりして、空気や水を追い出したことに由来します。)

2階部分は内装クロス張り、3階部分は各お部屋内の間仕切りのボード貼りを行ています。

 

先回の様子:https://www.anabuki-style.com/shininokuchi/blog/49.html

 

 

 3月に第1期29戸、4月に第2期20戸、7月に3期20戸、を販売し、おかげ様で完売させていただきました。

現在は「最終期」を販売させて頂きます。

モデルルームをご覧になっていない方は、是非一度モデルルームへお越しください。

現在はアルパークから観音新町のマンションギャラリーに移転しました。現地には大きな看板を設置し、地図も掲載しています。

皆様のお越しをスタッフ一同お待ちしています。