あなぶき興産

スタッフブログ

マンション購入重視項目のランキングは、、、

みなさま こんにちは

アルファスマート姫路市役所南 よつもとです。

 

さて本日は、

マンション購入重視項目のランキングと、

3つのPについて少しだけお話させて頂きます。

 

みなさまのマンション選びのご参考になれば幸いです。

 

 

■マンション購入重視項目は、ズバリ「価格」!

 

<購入重視項目ランキング>

 

 1位:価格(92.0%)・・・マンション購入者全体を通してもランキングトップ!

 

 2位:最寄駅からの距離(88.1%)・・・賃貸よりも駅から離れることは許せない!?シングルのこだわり!?

 

 3位:通勤アクセスの良いエリア(74.6%)・・・駅からの距離だけでなく、通勤利便性は重要ポイント!

 

 4位:住戸の広さ(68.8%)・・・広ければ広い方がよい、ではなく、自分の暮らしに合った広さがポイント!

 

 5位:間取り・プラン(62.2%)・・・使い勝手の良さは重要。ここでも“自分の暮らし良さ”が基準に。

 

 

■マンション選びは「Price(価格)」「Place(立地)」「Plan(プラン)」が重要

 マンションは、3つのPのバランスが重要です。

 3つのPとは「Price(価格)」「Place(立地)」「Plan(プラン)」です。

 アンケート結果で重要項目第1位となったのは「価格」、まさしくPriceです。

 第2位と第3位は立地条件、Place。

 そして、第4位と第5位は、Planです。

 3つのPを自分の希望条件の中でベストバランスに保てると、納得したマンション選びが可能になります。

 

 

「Price(価格)」

 アンケート結果にも表れた「価格」重視の傾向は、シングルに限ったことではありません。

 ディンクスもファミリーもシニアカップルも、すべてのライフステージに共通してトップです。

 家計が破たんしない予算で購入することは何よりも大切ですが、予算計画が大切だとわかっていても、

 自分にあった予算の組み方がわからない、という方が多いのも事実です。

 

「Place(立地)」

 第2位と第3位は立地条件。マンションの立地条件は資産価値に影響します。

 将来的に高く売れる、高く貸せるというマンションは、資産価値が高いという評価となりますが、

 それゆえに購入時の価格も高く、ランニングコストのひとつである固定資産税等も高くなるため、

 将来の家計収支を試算して、支払の見込みを立てて購入する必要があります。

 大切なのは、あなたのマンション購入の目的を明確にすることです。

 将来的に「貸す」、「売る」を想定するならば、購入時や保有時のコスト負担は覚悟しなければなりません。

 ですが、自分がずっと住む目的であれば、立地条件にこだわりすぎず、ランニングコストを低くおさえる方が

 適しているかもしれないのです。

 

「Plan(プラン)」

 住戸の広さや間取り、設備仕様などの使い勝手もおろそかにはできません。

 限られた予算の中で、自分の希望に高いレベルでマッチングする、そのようなマンションを選ばねばなりません。

 それには、自分の希望をすべて棚卸し、自分が優先したい項目を明確にして、

 優先順位の高い条件を満たすマンションを探していくことです。

 予算には限りがあります。

 自分に合った予算の中でPlaceとPlanのベストバランスを目指してください。

 

 

マンション購入をご決断するのに考えに収拾がつかないとお悩みの方、

「アルファスマート姫路市役所南」のマンションギャラリーで私たちと一緒に整理してみませんか。

 

スタッフ一同みなさまのご来場を心よりお待ち申し上げております。

ページトップへ戻る

「アルファスマート姫路市役所」マンションギャラリー 営業時間/10:00~19:00 定休日/水曜日 FreeDial 0120-373-543

  • TEL
  • 建設地・マンションギャラリー
  • お問い合わせ
  • 来場予約来場予約かんたん30秒
  • 資料請求