あなぶき興産

スタッフブログ

マンション購入のタイミングは?

 

皆さんこんにちは、こんばんは!

穴吹興産の川崎ですemoji019

 

本日は私がブログを担当させて頂きますicons/09/shine

 

……暑いですね。外に出て、立っているだけでも汗が滴り落ちてきますicons/07/coldsweats02

皆様、熱中症にはくれぐれもご注意下さいませemoji009

 

さて、人生で最も大きな買い物といわれている「住まい」。購入はしたいけれど、

何を決め手に購入すればいいの?とお悩みの方も多いのではないでしょうかicons/10/sign02

 

マンション販売に携わっている私も、なかなか購入に踏み切れないお客様から

「他の人たちはどうやって決断したの?」とのご質問をいただくことも多いのが現状です。

 

マンション購入に対する理想や希望は人それぞれなので、その希望を

すべて叶えてくれる物件に出会う確率は低いのが現実…

そのため、数ある検討条件の中で「何を重視」し「何を妥協」するのかが重要ですicons/10/sign03

 

マンション購入における大きな「決め手」を4つ挙げると、

 

1.時期

2.価格

3.立地

4.間取り(広さや眺望も含む)

 

 ・・・となります。

冒頭でもご説明しましたが、マンション購入におけるお客様の希望や検討条件は本当に様々です。

もちろん何を決め手に購入するのかも人それぞれなのですが、

お客様とお話をする中で多く挙がる決め手は上記4つかと思います。

 

それでは、この4つが大きな「決め手」となる理由をご紹介させて頂きますemoji017

 

[1]時期を決め手とする理由

 

マンション購入の時期、タイミングは大きな決め手のひとつと言えるでしょう。

お客様によって購入のタイミングは様々ですが、「お子様の小学校や中学校入学までに購入しておきたい」方や、「8%→10%への消費税増税が決定している今、8%のうちに購入し、余分なお金を払いたくない」とお思いの方、「お勤め先からの家賃補助や住宅手当がなくなる前に購入しておきたい」と考えるもいらっしゃいます。入居し始める時期も押さえておきたいポイントかと思います。

 

[2]価格を決め手とする理由

マンションは「立地」や「広さ」、「仕様・設備等」によって、販売価格が大きく異なります。

現金購入の場合も、住宅ローンを組んで毎月支払っていく場合も、高い支払いより安い支払いで抑えるにこしたことはないですよね。

「今の賃貸の家賃並の支払いで購入したい」、「お子様の教育費用や老後の生活費用も残しておきたい」、「住宅ローンの支払いをしつつ、毎月一定額を貯金していきたい」等の希望がある方は価格を決め手に購入を決断されます。

 

[3]立地を決め手とする理由

それぞれのマンションによって、建設される立地は様々です。

購入したマンションに住んだ後の生活をイメージし、「○○駅から徒歩圏内の立地に住みたい」、

「○○病院に通院しているため、できるだけ近い立地が良い」、「○○小学校区で購入し、お子様を入学させたい」

などの生活利便や学校区を重視する方は立地を決め手に購入を決断されます。

 

[4]間取りを決め手とする理由

上述した立地や価格同様、間取りや広さ、眺望等の条件も物件ごとに違います。

家族構成や将来的なお部屋の使い方を考え、2LDKや3LDKどちらがいいのか、また角部屋と中部屋どちらがいいのかによっても購入したいお部屋のプランは変わってくるかと思います。

お部屋の階数により眺望の条件なども変わってくるため、立地や価格だけではなくお部屋自体の条件を重視される方も多いように思います。

 

…いかがでしたでしょうか?もちろん、全ての希望条件を満たしている物件にはなかなか出会えるものではありません。

そんな中、このような条件は譲れない!ここは少し妥協しても良いかな、、。という折り合いをつけつつ住宅を探すのが一番だと思います。

 

気にはなるんだけど、どう動けば良いのか良く分からない、、。

モデルルームに行ってみたいけどちょっと敷居が高い、、。

 

大歓迎です!!!

 

住宅について、今後のお客様のライフプランについて!是非ともご相談に乗らせて下さいませemoji019

 

皆様のご来場をスタッフ一同、心よりお待ちしておりますemoji018emoji019

 

 

     

 

 

 

ページトップへ戻る

「アルファスマート姫路市役所」マンションギャラリー 営業時間/10:00~19:00 定休日/水曜日 FreeDial 0120-373-543

  • TEL
  • 建設地・マンションギャラリー
  • お問い合わせ
  • 来場予約来場予約かんたん30秒
  • 資料請求