あなぶき興産

アルファステイツ住吉
お問合わせ
資料請求
来場予約
MENU

スタッフブログ

長崎くんち

皆様こんにちは。あなぶき興産のオサカです。

 

お祭りの季節ですね。

長崎といえば、【長崎くんち】。

県外からファンも訪れる有名なお祭りです。

 

長崎くんちとは、380年の伝統を持つ、

長崎市民の氏神、鎮西大社諏訪神社の祭礼行事です。

踊りを奉納する町を「踊町」といい、7年に一度出番が回ってきます。

出し物をするそれぞれの町は7年に一度の出番ということで

特別な思いがあり、とても気合が入るそうです。

 

 

私も最終日に初見物に行って参りました!

諏訪神社に行くとタイミング良く“おのぼり”を見ることができました。

お旅所の仮宮から諏訪神社の本宮へ三基のお神輿が戻るものです

神輿を担ぎ諏訪神社の階段を一気にかけ上がる姿は圧巻でした。

 

 

そして浜町商店街や長崎駅周辺を練り歩き、

今年出番の町がそれぞれ伝統の出し物を行っていました。

遭遇できたのはこちら。

唐人船と書かれており、衣装も中国風のものでした。

異国文化の強い長崎ならではのお神輿ですね。

 

そして長崎くんちの中で最も人気ある、樺島町の“コッコデショ”。

地元の方でも見ることができたらラッキーと言われるほどです。

これまた運良く近くで見ることに成功しました。

「コッコデショ」、「ヨーイ」という掛け声とともに

激しくお神輿を上下させるその迫力に圧倒されました。

周りの見物客との一体感も素晴らしい出し物でした。

 

初めてのくんちですが長崎独特の文化をしっかり感じることができ、楽しくて大満足でした。

 

 

長崎くんちが見られるエリアへのアクセスは路面電車のご利用が大変便利です。

道路の渋滞や駐車場探しの心配もありません。

【アルファステイツ住吉】は住吉電停まで徒歩1分です。

電車1本で往復たったの240円で行くことができますemoji009

 

お出かけがきっと楽しくなる交通利便性の高い立地が自慢の、

【アルファステイツ住吉】は早くも最終期分譲中です。

 

ご検討頂けるラストチャンスです。

気になっていたけれどまだご見学されていない方、

マンションギャラリーへお急ぎください。

 

ご来場予約をして頂いた方にはプレゼントもご用意しております。

お問い合わせはこちらまで。

 

 お問合わせ

 

 

皆様のお越しを心よりお待ちしております。