あなぶき興産

お問い合わせはアルファステイツ高崎田町マンションギャラリー
0120-301-130
営業時間/10:00〜19:00
定休日/火・水曜日(祝日除く)

スタッフブログ

2019年10月7日

24時間換気システムについて

皆様こんにちは。

 

10月に入り、だいぶ過ごしやすく感じられるようになにましたね。

気温差は大きいので、体調管理には十分お気をつけ下さい。

 

さて、今回は『24時間換気システム』をご紹介致します。

 

24時間換気システムとは、24時間機械制御により給気と排気を行い、

お部屋の中の空気を常にきれいに保つためのシステムを指します。

 

これは2003年7月に改正された建築基準法で、全ての新築住宅に

目まいや頭痛、吐き気等の症状がでる【シックハウス症候群】

対策として設置が義務化されました。

 

まず、リビングの給気口から外の新鮮な空気を取り入れます。

 

そしてその空気は扉の僅かな隙間を通って各お部屋に行き渡ります。

 

それ以前にあったお部屋の空気は洗面所・トイレ・浴室の換気扇から排気され、

1時間でお部屋の約半分の空気が入れ替わります。

 

 

この24時間換気システムには電気料金がかかってしまいますが、お部屋の空気を

クリーンに保ち、シックハウス症候群などを予防するためにも常時つけておきましょう。

 

その他にもマンションの設備仕様についてご説明させていただきたいと思いますので、

是非、この機会に一度マンションギャラリーにお越し下さいませ。

 

スタッフ一同、心よりお待ちしております。