BLOG

【24時間換気システムとは】

皆さんこんにちは!

いつも「アルファスマート小針」のスタッフブログをご覧いただき、

誠にありがとうございます。

 

さて皆さまは、『24時間換気システム』をご存じでしょうか

24時間換気システムは元々シックハウス症候群の対策として、2003年7月に改正建築基準法により設置が義務化されました。

これにより住宅では、1時間あたりに部屋の空気の半分が入れ替わる機械換気設備の設置が義務付けられています。
これが24時間換気システムと言われている設備です。

 

24時間換気システムは、図のような流れで空気を循環させる仕組みとなっています。

リビング、部屋などの壁に取り付けられた給気口から空気を取り込み、その取り込まれたきれいな空気は各部屋のドアの下の隙間から廊下に流れ、最後に洗面所やトイレ、バスルームに設けてある天井排気(吸気)口から外部に排気される仕組みです。

 

24時間換気設置義務付けの背景からも、24時間換気は「常時付けておくこと」とされています。シックハウス対策や室内の結露・カビ抑制の観点からも、給気口は開き、排気のスイッチはONにしておきましょう。

 

 その他、フィルターの交換時期や方法、月々のランニングコストなど、もっと詳しく知りたい方は、下記URLでご紹介しておりますので、こちらをご覧くださいませ。

 【24時間換気システム】電気代・お手入れを知ってもっと有効活用しよう

 

モデルルームでは、24時間システムを直接見ることも出来ますので
気になった際はスタッフにお気軽にお声掛けください。

 

みなさまのご来店を、スタッフ一同心よりお待ちしております。
なおご来店の際は、下記ご予約フォームより
事前にご予約いただきますようお願い申し上げます。

 

ご来場の際は下のリンクより来場予約をお願いしております。

お電話での予約も可能ですので下記フリーダイヤルまでお問い合わせください。

みなさまのご来場お待ちしておりますsmiley-smile

 

     

 

フリーダイヤル:0120-772-332

営業時間:10:00~18:00

定休日:火・水・第2木曜日(祝日除く)