あなぶき興産

STAFF BLOG
スタッフブログ

マンションのランニングコストって何⁈

マンションには毎月かかってくるお金があってもったいない!と思われている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで、今回は毎月何にいくらかかるのかをEタイプをもとにご案内いたします!

 

【管理費】

管理費は月々11,500円となります。

では、この管理費は何に使われているのでしょうか?

emoji032廊下・エントランスなどの電気代

emoji033共用部分の植栽への水やりにかかる水道代

emoji034万が一に備えて、共用部分の火災保険などの保険料

emoji035マット交換費用などの定期的なメンテナンス

emoji032各お部屋の光回線インターネットの料金

emoji036管理人さんの人件費

このように、ご入居者様に快適に生活を送っていただくための費用として使われています。

 

【修繕積立金】

修繕積立金は月々4,600円となります。

マンションの定期的な修繕や敷地・共用部分の修繕などに使われるお金です。

 

入居者様に毎月計画的に積み立てをしていただくことで、急な修繕を必要とする事態に陥ってしまった場合でも突然の出費を防ぐことができます。

修繕の計画や費用捻出を自分で行わなくてよいので負担を減らすことができます。

一方、戸建てには毎月の修繕のための積み立てはありませんが、メンテナンスや修繕の業者手配・資金調達はすべて自分で行わなければなりません。

 

【災害積立金】

災害積立金は月々300円になります。

災害積立金とは、エントランスにある防災倉庫において、非常時・災害時の備蓄品(非常食や水、備品等)の購入・定期的な交換などの管理をするための費用として積み立てていきます。また災害後の建物全体の保全状況等の確認や調査、非常時や災害対策に関するコミュニティ形成活動にも使用します。

 

これらが主な住宅ローン以外の毎月かかる費用の内訳になります。

他にもペット飼育にかかる費用などもございます。

詳しくはマンションギャラリーにてスタッフにお気軽にお問い合わせくださいicons/09/note

 

今後ともアルファスマート西和田を宜しくお願い致します。

資料請求(予約)はこちらから

来場予約はこちらから