あなぶき興産

STAFF BLOG
スタッフブログ

住宅購入でおさえておきたい「団体信用生命保険」

いつもブログをご購読ありがとうございます。

ファイナンシャルプランナーの岩間です。 

 

本日は、住宅購入を考えるうえで大切な

『団体信用生命保険』についてお話いたします。

 

多くの方にとって

住宅は「一生で一度の高額な買い物」だと思います。

ですが、

「万一のときに家族を守るための買い物」とも言えます。

その家族を守るための仕組みが、『団体信用生命保険』です。

 

団体信用生命保険(団信)とは・・・

債務者が、住宅ローン返済期間中に死亡・高度障害になった場合に、

本人に代わって生命保険会社が住宅ローン残高を支払うというものです。

民間金融機関の多くは、団信の加入を住宅ローン借入の条件としています。

この場合、保険料は金利に含まれており、別途保険料の支払いは発生しません。

(※保険適用の可否は健康状態やご年齢など

金融機関の審査内容によって異なります。)

 

 

 

つまり、一家の大黒柱に万一のことが起こったとき

残された家族が安心して生活していくためのものなのです。

 

 

「ある程度の預貯金を貯めてから購入を考えたい。 」

多くの方がそう考えますが、

家族が増え始める大切な時期

もしくは自分が健康でいる間に

万一のときに備えて住宅購入を考えることも大切ではないかと思います。

 

モデルルームの商談スペースには、

「今買うべき4つのポイント」という看板を設置しております。

 

住宅購入を考えるうえで大切なこと。

モデルルームのスタッフが詳しくご説明いたしますので

是非お気軽にお越しいただけたらと思います。

 

皆様のご来場を心よりお待ちしております。