2025/7/14(月)
皆様、こんにちは!
いつもアルファステイツ大村駅のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
暑い日が続いておりますので、くれぐれも体調にはお気をつけくださいね。
さて、今回はマイホームを今持つべき理由をご紹介いたします。少し難しい話かもしれませんが、ご検討中の皆様はぜひ参考にしてください。
まずは1つ目
不動産価格の上昇
現在、全国的に建築費や人件費、土地価格が上昇しており、不動産の価格は上がり続けています。
マンションに関して、どれぐらい上がったかというと…
参照:国土交通省 不動産価格指数 令和7年3月
2010年を100として計算しておりますので、約2.5倍になっております!
今後も上昇傾向が続くことが予想されますので、マイホームをお考えの方は手の届くうちにご検討されてはいかがでしょうか。
あのとき買っていればよかった...と後悔しないよう、早めに行動するのが吉です。
団体信用生命保険
団体信用生命保険をご存じでしょうか。
これは、万が一ローン返済中に就業不能な状態になったり死亡した場合、住宅ローンの残債に保険金が充てられる保険です。保険料は住宅ローンの金利に入っております。
以前、スタッフブログでもご紹介いたしましたが、住宅ローンをご利用される際は、基本的にこの団体信用生命保険に加入しなければなりません。
一般的な賃貸アパート等ですと、万が一のことがあった場合でも家賃の支払いは続いていきます。
しかし、住宅ローンを組んでおけば、万が一亡くなられた時はお支払いが無くなります!
「ローンを組むのは怖い、賃貸のほうが身動きが取りやすい」と考える方もいらっしゃいますが、万が一のことがあった場合を考えると住宅ローンはかなり安心できるのではないでしょうか。
このような頼もしい団体信用生命保険ですが、加入するためには健康である必要があります。また、基本的に団体信用生命保険の加入は住宅ローンの条件となっておりますので、ぜひご健康なうちにマイホームをご検討ください。
※持病をお持ちの方もご相談可能です。お気軽にご来場くださいませ。
家賃の支払い
賃貸アパート等にお住まいの方に限られるのですが、家賃の負担も馬鹿にできません。
例えば、現在、家賃7万円のお部屋にお住まいの方。
なんとなく、「頭金を貯めて3年後に家を買おうかな」と考えているとします。
3年後に買うとすると、7万円×12か月×3年=252万円の家賃を掛け捨てることになります。この家賃を払いながらの貯金は大変ですよね。(家賃の分マイナスかもしれません。)
さらに、これから販売される不動産の価格は高くなることが予想されるので、手が届かなくなる可能性もあります。
悩んで時間だけ過ぎるのはもったいないです。
将来的にマイホームをお考えの方はお早めに行動してください。
制度の期限
現在、マイホームを持たれる方にはうれしい制度が多くあります。
代表的なものでいえば住宅ローン減税、贈与税の特例などです。
※詳しくは営業スタッフにお尋ねください!
しかし、このような制度がずっと続くとは限りません。
住宅ローン減税はもともと2021年に終了する予定でした。また、1年ごとに見直しがあり、過去には大きく内容が変わった年もあります。
各制度は内容が厳格化されており、縮小傾向にあります。
制度の内容が改正される可能性もありますので、現在ご検討中の方はお急ぎくださいね。
いかがでしたか?
住宅は大きな決断ですが、先延ばしにせず一歩踏み出した先に、大きなメリットがあるかもしれませんね。
アルファステイツ大村駅マンションギャラリーでは、優しいスタッフが親身になってお客様のご相談に乗りますので、ぜひお気軽にご来場くださいませ。
もちろんご相談、ご見学は無料ですのでご安心ください
アルファステイツ大村駅は「旧パチンコバンバン」の1階にてモデルルームのご案内をしています。
※お車でお越しの際は、三城セントラルパーキングにお車をお停めください。
お帰り時に、パーキングチケットをお渡しします。
来場のご予約はこちらから