あなぶき興産

pageTop
お問合せは「アルファステイツ大村駅マンションギャラリー」
MENU

STAFF BLOGスタッフブログ

2025年7月3日

大村市の土地価格上昇中!

皆さま、こんにちは♪

いつも当ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

今回は、先日TVを見ていたら、2025年の路線価が発表されたと

ニュースが流れていましたので、少しご紹介したいと思います。

 

7月1日に国税庁が2025年の路線価(1月1日時点)を発表しました。

全国平均で前年比2.7%上昇し、4年連続で前年を上回ったそうです。

全国47都道府県のうち価格が上昇したのは、35都道府県で、

昨年の29都道府県から6県増えたそうです。

 

長崎県内も変動率は平均1.1%で、昨年よりも0.8ポイント高く

4年連続の上昇となりました。

大村市についても、住宅需要が高く土地価格の上昇が続いています。

詳細データは全部は見れなかったので、

 

アルファステイツ大村駅の現地前の路線価を調べてみました。

昨年の路線価と今年の路線価を比較すると約2.2%の上昇となっています。

5年程前と比べるとどれくらい変化あるのかも気になり、

2020年の路線価と今年の路線価を比較すると、なんと12.2%も上昇していました!

大村駅前の資産価値上がってますね!

 

ふと思ったんですが、アルファステイツ大村駅前は

何年か前に仕入れた土地を基にマンションとなっていますので、

現在販売中の価格で分譲出来ているのですが、

その後、工事費も土地価格も上昇してますので

もし、同じ土地を昨年や今年仕入れて、

これから分譲すると、いったいいくらになるのでしょうか?

 

お住まいの購入は高価な買い物ですので、

なかなか購入の決断が出来なくて

なんとなく先延ばしにされている方も多いとは思いますが、

高価な買い物だからこそ、数%の上昇が百万円単位の違いなります。

 

物価上昇や土地価格が上昇している今だからこそ

来年、再来年に先延ばしせず、今あるものを

ご検討頂くと、将来、買っておいて良かったと

なる方もいるかもしれませんね。

 

アルファステイツ大村駅の販売戸数もあと6戸(6月末時点)となりましたが、

3LDK 3330万円~とお手頃価格のお部屋や、上層階の角住戸等

条件の良いお部屋もご案内可能ですので、

まずは、モデルルームをご見学してみてください。

 

記事の続きを読む

«前のページ1次のページ»
予告広告本物件は販売を開始するまで契約および予約はできません。2024年2月上旬販売開始予定。本広告はアルファステイツ大村駅の公式サイトにて2024年2月中旬頃実施(予定)します。

「アルファステイツ大村駅マンションギャラリー」 定休日/火・水(祝日除く)